kirrard28の直感ポーカー

直感は今までの膨大な経験から感じるものだったりするようです。

GTO戦略

あなたはこれから何百回とジャンケンをします。

Q1.相手はコンピュータです。どんな仕様になってるかは分かりません。まずどんな戦略を取りますか?

A.同じ確率でランダムにグーチョキパーを出す。

Q2.相手はグーしか出しません。どんな戦略を取りますか?

A.ずっとパーを出す。

Q3.相手は34%の確率でグー、33%でチョキ、33%でパーを出します。この確率を変えてくることは有りません。どんな戦略を取りますか?

A.ずっとパーを出す。

Q3の答えについて「?」って思った人はまぁ知りません。この先ポーカーを学んで行くにあたって躓くと思うのでよく考えてみてください。


上のような問題なら皆解けるけど、いざポーカーとなると。。。

いや、僕が最近大きなミスを犯してたことに気づいたからね。。。相手がGTO戦略で打ってる前提で自分もGTOを打とうとしまっていた。。

GTO戦略は全てじゃないよね。。200NLとかのキャッシュゲーム打ってるような人は完璧にGTOで打てるようになるのが良いのかもしれないけど、

トーナメントや低レートで打ってる人はエクスプロイトする事を大事にした方が良いかも。

Q.HUです。相手はAAしかプレーしてきません。どうする?
A.スチールしまくって、相手がプレーしてきたらAA以外降りる。

Q.相手のフォールドボタンは壊れています。どうする?
A.明らかに勝っているハンドの時はオールインする。

グーしか出さない相手にGTO戦略だからとかいってグーチョキパーランダムに出すようなマネはやめよう。。。